福島県立石川支援学校たまかわ校
学校通信「たま校通信」をまとめました。
アクアマリンふくしまから、アクアラバン(移動水族車)がやってきました。タッチプールでは、ナマコやヒトデなど水の中の生き物を観察したり、触れたりすることができました。ハンズオンでは、体育館に展示した化石や剥製を見たり触れたりしました。またアクアマリンふくしまの方から、環境問題のお話もうかがいました。 たまかわ校やってきたへ『アクアラバン(移動水族車)』です。トラックがあっという間に水族館に変身しました。 水槽の中には、ヒトデやナマコ、ウニ、伊勢エビなどの海の生き物がたく
夏休みも終わり、第2学期が始まりました。 第2学期始業式では、映像を見ながら校長先生の「夏休みの思い出」のお話を聞いたり、2学期も「健康第一」「友だちと協力すること」で元気に活動することを約束したりしました。 また、2学期の大きな行事や頑張ることについてのお話も聞きました。 2学期の81日間。楽しい学校生活にしていきたいと思います。
夏期休業中、社会福祉法人やまと会愛恵自立支援センター施設長の仁井敏昭様を講師にお招きし、教職員と保護者を対象に「進路に関する研修会」を行いました。 講話「高等部卒業後の生活について」~事業所の利用を通して~では、障がい福祉サービスの種類とその内容、地域生活における福祉サービスとの連携、愛恵自立支援センターで行っている事業の紹介、児童生徒の成長のために大切にしたいことなど、多岐にわたって貴重なお話を聞くことができました。
PTA親子セミナー&懇親会が開催されました。 PTA親子セミナーでは、講師に、『ひろさか内科クリニック』の佐久間貞典様をお迎えして、タオルやペットボトルのキャップを使った簡単エクササイズや短時間でできる運動などを行いました。すぐに家庭や学校でも取り組める楽しい内容で、みんな笑顔で楽しく運動することができました。 懇親会