福島県立石川支援学校たまかわ校
学校通信「たま校通信」をまとめました。
小学部1、2、3年生が、玉川村立須釜小学校4年生と交流活動を行いました。それぞれ準備してきたイラストや文字カードを使って、協力して作品作りを行いました。また、ダンスやバルーンも楽しみました。
生活単元学習の時間に養護教諭の先生にご指導をいただき、体を清潔にする大切さと洗顔の仕方を学習しました。子供たちは、手順表を見ながら、洗顔フォームを使って顔を洗い、気持ちよさを味わいました。汗をかく日々ですが、汗をかいたときには、自分で顔を洗ってさっぱりできるといいですね。
玉川村絵本読み聞かせボランティアの方が来校し、子どもたちに絵本を読んでくださる「おはなしクックちゃん」が、今年も始まりました。今年は全部で8回、毎回2冊ずつ楽しいお話の世界に親しみます。 この活動をとおして 地域の方とのふれあいの機会となっています 本への関心を引き出すことができます かかわりをとおして、地域の方にたまかわ校の理解を深めていただけます
屋外簡易プールを活用して、小学部体育ではプール学習が始まりました。初日は4年生。水につかっていろいろな動物のまねをしながら歩いたり、肩や首、顔を水につけたり、スティック探しゲームをしたりと、たくさん体を動かしました。
たまかわ校の体育館で小学部4・5・6年生が、玉川第一小学校5年生と交流活動を行いました。最初は緊張していましたが、バルーンなどの活動を通して徐々に楽しい雰囲気を楽しむことができました。最後は、別れを惜しんでお見送りをしました。 あっという間の交流活動でした。活動をとおして、緊張の表情から笑顔にかわりました。次回は11月に実施します。玉川第一小学校の児童からは「楽しい遊びを考えたいと思います。」と発表があり、みんな、次回の活動を楽しみにしています。
6月1日(土)に、快晴の空のもと、令和6年度運動会が行われました。 「きもちをひとつにキラキラえがおと金メダル!」をスローガンに、児童生徒が元気いっぱい、最後までがんばる姿を見せました。 児童生徒の種目はもちろん、会場の皆さんに参加していただいた「玉入れ」も、大いに盛り上がりました。 ご来場いただき、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 オープニング 中学部個人種目「たまリンピック2024めざせ金メダル!」 小学部1・2年種目「ポケモンにゴーゴ